パ ン っ い っ ち ょ とninja1000くん

2015/ninja1000くん、GolfV-tsiくん、COD-BO3(ゾンビおんりー)などのチラ裏ブログ。ちょっと頭おかC

MacBookとゆー選択

ドーモ。デビルサバイバー2ブレイクレコードを買おうか悩む。サマナー、ソウルハッカーズ続編はよ!ゼノブレも欲しいなぁ・・・金ないヨ。中年の熱いおっさん主人公ェ・・日本じゃ無理か!本題に入りますがPCゲーム、編集作業などはWindowsデスクトップ(ゲーミングPCでSSD)を搭載しています。3年半前からMacBookproの13インチにSSD入れて使っている環境です。スマホもiPhone6ですがリンゴ教ではない。Android機も過去使っていた。どちらかとゆーと使いやすいモノを用途に分けて使う派。今更感満載なネタになります

f:id:pantsiccho:20150418120405j:plain

画面が綺麗過ぎる

Windowsのノートも使う場合はあるんですがMacBookproを買ってからは小学生の甥っ子にあげました。MacBookproの画面がクソ綺麗過ぎて嫉妬してしまいます。何が違うんですかねぇ?iPhone6使ってても綺麗だと薄々感じてます。Retinaはもっと綺麗なんだろうなぁ

トラックパッドがオレより使えるやつ過ぎて生きてるのがツラい

Windowsのトラックパッドはハッキリ言ってゴミを金で買う様なもんです。まともに動かないわクリックも反応したりしなかったり・・・はっきり言ってマウスないと使えたもんじゃない!ではMacBookproはどうかと言うとトラックパッドが優秀過ぎてハゲそう。何でこんなにヌルヌル動くんや・・説明書見なくてもジェスチャー覚えれば直感的に操作出来て悔しい。ヌルヌル動くし反応も良くヤバイ。環境にもよりますが通勤電車やカフェ、大学などでは使い勝手が良いだろう。ネットサーフィン、自ブログの書き込み等の日常的に使う割合は圧倒的にMacBookになってしもうた・・・逆に本格的にゲームやるにはWindowsですね。ロジクールとレーザーサイコー!FPSが捗る

f:id:pantsiccho:20150418121146j:plain

iPhoneの母艦として必要十分

iTunesの同期やiPhoneとの組み合わせで本領を発揮する。WindowsのPCを母艦にすると同期が遅いし機能が制限される(ジェスチャー等)MacBookを母艦にすると驚くほど早く同期が終わる。WindowsもMacも最終的には同じ事をしているのだがそもそも考え方が違う為結果的に同じ事(ネットサーフィン等)をしても違いが出るんでしょうね。PCはWindowsだが電話はiPhoneって方案外居ると思う。是非PCをMacにしてみて欲しい。おれが何を言ってるかわからなくても実際使ってみるとわかるはずだ!

合う合わないはあるかもしれない

同じスペック同士のPCを買おうとすると多分Macが2万円以上高い。場合によってその価値は十分あるかもしれない。仕事でどうしてもOfficeやWordを使いたい場合もあるだろう。Macの中にWindowsを入れて使えば良い。ブートキャンプってやつがある。ワイの環境では(全機種SSD)比較しにくいが起動時間はハイスペゲーミングPC>MacBook>ミドルゲーミングPCの順で普通に速い。フリーズした事ほぼない。Windows時代は自動アップデートからブルースクリーンで立ち上がらなくなるとか日常茶飯事だったんだが・・・最近のハイスペPCに買い替えてからはほぼWindowsもフリーズなどしない。ジェスチャーやショートカット的なものを使えると断然Macが使いやすい。iPhoneをみんな使った事あるかな?Androidとはまた別物だよね。直感的に操作したりアプリや設定の仕方が全く違うのがわかる。スマホ初心者から上級者まではば広くカバー出来る。ただある意味独自のAppleのルールがある為WindowsやAndroidから移行するとあれっ?ってなるかもしれない。色々と自分色にカスタムしたい方はAndroidがいいかもね

アップデートはApp任せ

うん、脳筋のワイに優しい。OSもアプリも全部自動でやってくれます。Windowsの様にアップデート終わって再起動時にブルースクリーンで止まったりしません。しかもアプリケーションに関してはミッションコントロール、ランチャーパットをトラックパッド上でジェスチャーするだけでショートカット出来る優秀さ・・・正直Mac舐めてましたすいやせん。最初は戸惑うが慣れたらあほみたいに捗るっちゅー話。あれやなプロバイダ、ネット環境込みで全部面倒見てくれる通信会社みたいな感じがする

でもぼったくりやろ?

まず値段が高い。Windowsの同クラスPC買うより軽く2割は高い。スペックだけで見るとWindowsがどう考えても上だ。絵を描いたりネット見たり書類書くにはいいがゲームしたり動画のエンコしたり重い動作はやはりWiodowsに軍杯があがる。積んでるグラボとCpuが非力なのが原因かな。スペックの高いグラボを積んだMacBookは15インチ以上の20万円クラスを買わないといけない・・・余裕のある人や全てをMacBookのハイエンドで済ます人にはいーかも。正直欲しいナ

APPLE MacBook Pro 15.4/2.3GHz Quad Core i7/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD103J/A

APPLE MacBook Pro 15.4/2.3GHz Quad Core i7/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD103J/A

使いやすいんだなこれが・・・

f:id:pantsiccho:20150418123846j:plain

アルミボディが美しくカッチョいい

そうやな、放熱性にも優れている。ファンが回り出すと熱いしクソうるさい!総合的に価格、軽さと携帯性考えたらMacBookAir一択やと思うゾ。あいつはハイブリッドやから何も弄らなくて立ち上げ速いし軽すぎてフイタ。proとAirは自分の使用用途で選ぼう

オプションのApple純正パーツが充実

うん。たしかにアイテムは充実してる。さらに快適になれるMagicマウスやThunderboltで映像出力出来て2画面使いとか可能。まぁ微妙に何でも高いけど・・・ワシの会社の認めた物しか許さんで?ってイメージがあるかもしれないがその通りだと思うヨ。iPhoneやMacBookの充電ケーブルも曲げに弱い気がするね。白いカバーが裂けてしまった事がある

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

ゲームには向いてない

費用対効果が得られにくいと表現すべきか。今時の(死語)3DタイプのMMOなんかはまずスペックが足りないだろう。画質下げればあるいは・・・上位クラスのMacBook買う位なら(GT750M搭載なんでそこそこ遊べるはず)10万でWindowsゲーミングPC買う方が捗るしノートでゲームするにしてもWiodowsがいいだろう。はっきり言ってエンコや処理速度においてはWindowsに敵わないと思うゾ。Windowsデスクトップを持ちMacBookを母艦としてiPhoneを使えば(ワイの環境)かなり安定して何でもストレスなく出来ると思うゾ

スピーカーがショボい

スペース的に仕方がないが存外ショボい。いつもイヤホンかヘッドホンで音楽聴く事が多いゾ。拡張性にしてもUSB2つとThunderboltがあるが微妙かも

おそらく故障したりするとめんどくさい

まだ異常事態は起きたことないがiPhoneにしろMacbookにしろ近くに修理屋さんが増えては来たがそれでもWindowsに比べると手順がダルイかもしれない。いちいちアップルストアに持ち込まないと無理な場合はあると思う


でもまぁボンクラのMac童貞だったワイでもMacbookproを使ってみて快適に過ごせてるので次回買い換える際はアニキも是非検討してみてはどうだろう?案外褒めてみたが決してアップル信者ではない。単純にこれ使いやすいんダヨネ。次回買い換えるならノートはMacを買うだろう



最近絵が描きたくなってきたんだが・・・

おぢさん落書きしてたらペンタブ欲しくなっちゃったよ。絵師さんにアイコン描いてもらったが中身はおぢさんですまた沼にハマりそうだ。やっぱこれあたりかなぁ・・・

ワコム Intuos Pen & Touch 油彩制作用モデル Mサイズ CTH-680/S2

ワコム Intuos Pen & Touch 油彩制作用モデル Mサイズ CTH-680/S2

うーん。落書きは好きなんだが色塗るソフトが全くつかいこなせないんだよなぁ・・・おぢさんの頭じゃ理解に時間がかかりそうや

追記4/23

自分のMacbookの環境記入忘れてました!メモリを8Gに換装、HDDを東芝製SSDに換装しています

f:id:pantsiccho:20150423003852j:plain