パ ン っ い っ ち ょ とninja1000くん

2015/ninja1000くん、GolfV-tsiくん、COD-BO3(ゾンビおんりー)などのチラ裏ブログ。ちょっと頭おかC

志賀島に行ってみた、軽くワイヤーメンテ

そういやninja1000買ってから近場の志賀島に行ってなかった為、お昼過ぎにクラッチケーブル、アクセルワイヤーに注油後出かけてみたゾ。場所はコ↑コ←ダ→ヨ↓
f:id:pantsiccho:20150606202807p:plain

では行ってみよう

久々に通ったが良い道だね!入るまでの渋滞があれですが。道路に砂はそんなに浮いてない模様。本日は晴れてたのでライダーがたくさん!ちょろっとツーリングでした

f:id:pantsiccho:20150606224124j:plain

f:id:pantsiccho:20150606224157j:plain

ホントは停めちゃまずいかもだが・・・他に逃げ場あんまないんだよねココ

f:id:pantsiccho:20150606224410j:plain

クラッチ、アクセルばらしてワイヤーオイルぷれい

ninja1000くんは正規にやろうとするとおそらくカウルガバガバにしないと注油が出来ないっぽいのでおれはサボって横着する事にした・・・写真がNEEEEEE!!!具体的には

  • 右カウルのひっかけを外しておく
  • 六角ネジをマフラーカバー、タンク下のみ外す
  • クラッチレバーをハンドルから外す
  • クラッチレバーを支点のピン部のみバラす(ワイヤーとタイコも外す)
  • ワイヤーをシコシコ動かし何度かに分けてプシューする
以前の写真で無能加工で申し訳ない・・・横からninjaくんの写真ってないのよね

f:id:pantsiccho:20150606233519j:plain

以上で片道が終わり。逆進行で組んで行くだけ。利点はカウル外さなくて良い、下部のタイコも外さなくて良いくらいでしょうか・・・あまりお勧めは出来ません参考にならないメンテ!考え方によってはケーブルは安いので定期的に交換するのが大正義な気もします。何で油圧クラッチやないんやninjaくんよ・・・おれがめんどいやろ!

アクセル側のワイヤーは楽勝!プラスネジ外してバラしてケーブルシコシコしながらプシューや!賛否両論でしょうがワイヤーオイル自体砂や汚れが侵入するって話もあり定期的にメンテするかケーブル毎交換の好きな方でおkやと思うゾ。アクセル側のタイコやクラッチ側のピンにオイルかシリコン塗っておくと良さげア〜イキソ
注意点はそんくらいかな?ハンドルホルダー外したら戻す時にネジの精度がkwsk過ぎて涙目になったわ・・・頼むよkwsk
文章で書くのはむずかしいね仕方ないね・・・撮ってる余裕がなかったわけで汗だくおやじが出来たのは言うまでもない。慣れたら30分くらいカカリソ。
ちな

デイトナ(DAYTONA) ワイヤーインジェクター ワイドタイプ 70018

デイトナ(DAYTONA) ワイヤーインジェクター ワイドタイプ 70018

は持ってないし必要ないと思うゾ。あったらあったで使えそうだが実際必要なかったです
まとめるとバラしてプシューして元に戻すだけですね


明日明後日休みなンだが広島行くかニートプレイするか悩む

pantsiccho.hatenablog.com
とか先週行ったしナー
ハイオク148円/ℓしやがるんで今月のガス代が地味にやばいゾ・・・厳島神社に行きたいが往復400Kmちょいか。まだケツがいてえんだよ!地味に5日に1回はninja1000くんに跨ってガンホラレしてる気がする(ノンケ)明日何時に起きれるか謎のままどこに行くか決まらず沼っりながら寝るます