パ ン っ い っ ち ょ とninja1000くん

2015/ninja1000くん、GolfV-tsiくん、COD-BO3(ゾンビおんりー)などのチラ裏ブログ。ちょっと頭おかC

(旧)豊後森機関車庫〜大観峰、ついでにLX100試し撮りに行ってきた

しれぇ!アニメみながら3-5プレイしてたら利根改二の霊圧が...消えた...?血涙を流しつつバケツと設計図あつめりゅ!
たまーにバイクはしてるんですがちょっと忙しくてあまり乗れてません。ついでにハテナProが切れたので放置してますが...あんま変わらねぇじゃねーか!


Panasonic製 DMC-LX100始めました


あれですね。ハイエンドコンデジってやつです。スマホと財布すら本来持ちたくない、バイクに荷物を載せたくないボクにはコンデジ一択でした。ここ最近ず〜っと悩んでたんですが悩みに悩んでこやつにしますた。なおワイの手には余る模様...4/3センサー積んだそこそこ画質が宜しいちょいズーム出来る夜景も撮れる機種。ポチるまでG7X買う気満々でしたが何故かコイツを買ってた。後悔はしていない。そこそこ背景ボケますしかな〜り接写出来ますね。広角24mmスタートの明るいレンズでちょっとズームあればなぁ...って感じでこうなりました。ある程度使ってみたらまた記事にでもしてみます!
f:id:pantsiccho:20160416124008j:plain
f:id:pantsiccho:20160416124034j:plain
f:id:pantsiccho:20160416124103j:plain

G7xを買う気まんまんで質問までさせて頂いて、購入の参考にさせてもらったPoohさんありがとうございます!後は運搬法の確立だけですな...リュック系は肩痛いから論外だしヒップバック...レッグバック...うーん悩むゾ。シートバックやタンクバックでもいいんだろうけど...それすら小生ヤダヤダ
washiwashizx.hatenablog.com


かる~く使ってみたのでわかるけどiPhoneくんのカメラはセンサーサイズの割にかなり優秀なのがよくわかったゾ。

日田ルートで豊後森機関車庫に逝く

先日の夜熊本で地震が起きた(九州は地震少ない)ので色々と準備だけはしておきました。でも熊本に向かっちゃう...
ルートはコ↑コ↓


今考えると恐ろしいルート通ってんな...しばらくはツーリングお預けかもしれない。ボク自身自宅がめっちゃ揺れたのですが被害は0でした。よくわからないいつも通りの謎ルートで撮り鉄ゴッコします。廃墟でゆーと長崎に軍艦島とかあるから行ってみたいけどあまり中に入れないだろうし予約も多いだろうね〜。屋久島とかにも行きたいが先立つものがないのでいつか行くとしよう...


PL、NDフィルター忘れた!なので逆光とお空の色が微妙かもです。まぁ...こいついつもこんな感じですよね。ハクバのツインなんちゃらMサイズのケースで持ち運びしてますがパンパン過ぎて草。L買えば良かったんじゃないかな...気軽に持ち運びするんだったらG7X(これはスリムじゃないが)、G9X、RX100シリ、XQ2などのスリムなやつが良いと思いました...ファインダーがすごく出っ張る。今なお残るTHE 廃墟って感じがしてすごく良いですねココ。気が向いたらまた来よう。
f:id:pantsiccho:20160416132715j:plain
f:id:pantsiccho:20160416132753j:plain
f:id:pantsiccho:20160416132823j:plain
f:id:pantsiccho:20160416132842j:plain
f:id:pantsiccho:20160416132917j:plain
f:id:pantsiccho:20160416132937j:plain
f:id:pantsiccho:20160416133132j:plain
f:id:pantsiccho:20160416132951j:plain

そん辺に咲いてたチューリップさんが居たので接写してみたが構図考えろと言いたい。

f:id:pantsiccho:20160416133012j:plain

運転手さんがニヤけてる気がしたが気のせい


raw現像で軽く補正圧縮してブログサイズでJPG出してるだけであんまイジってません。こんなもんかな?カメラって面白いんだね。昼間だと絞り優先で大体F.2.8〜5くらい、ISOは200〜1600、SSは1/1600くらいでテキトー撮りです。構図のセンスのなさが目立つ。

大観峰付近に着く

とは言えこの日は最初の地震の次の日の昼間だから今考えるとすごく危ないね...結構な台数のバイクと観光客は見かけました。気温が15〜23℃くらいで長袖インナーにサマジャケ装備で行くとちょいサムくらいで調節がムズい季節ですね。相変わらずの絶景でした。
f:id:pantsiccho:20160418021210j:plain
f:id:pantsiccho:20160418021254j:plain
f:id:pantsiccho:20160418021330j:plain
f:id:pantsiccho:20160418021438j:plain
f:id:pantsiccho:20160418021511j:plain


その後は日田街道を抜けてぶら〜りと帰宅しました。が...ゴルフくんに乗り換えてチョーシこいて皿倉山にのぼっt...封鎖されていたので手持ち夜景撮影テストしてみましたが三脚は必須そうですね...リア充達がキャッキャウフフしてる横でOJSNがカシャカシャやって即退散っ!

f:id:pantsiccho:20160418022759j:plain

忘備録用(自分への戒め)の為に撮ってみたが...シャッター60秒、ISO3200くらいにしたら星空撮影も出来そうな感じなんかなぁ。カメラ童貞なのでちょいと練習してみます...