パ ン っ い っ ち ょ とninja1000くん

2015/ninja1000くん、GolfV-tsiくん、COD-BO3(ゾンビおんりー)などのチラ裏ブログ。ちょっと頭おかC

バイクって・・・。とninjaくんズボラ年間維持費

最近ギア落とすとリアタイヤからキュって音が聞こえる・・・何でかなぁ?と考えてたらスリップサインが消えてますねこれは。流石に乗れませんこれは。今月金ねーんだよ・・・困ったゾ。まさに紅葉シーズンなのにおれもなぁ
1週間ほど乗ってない為かなしい。あ、一部グロイ表現が今回はあります

バイクって・・・

  • 風を体に受けて走るので運転してるだけで楽しい
  • いろんな景色を見せてくれる
  • 加速がマジキチ(バイクによるが)
  • 吸排気音が楽しめる
  • ソフトクリームを年甲斐もなく無駄に食べれる
  • 車を運転してる時バイク乗りの予測が若干出来る
  • 自然と自己メンテしてたらメカに強くなる気がする気がする
  • トコトコ走ってもやっぱ楽しい

軽く考えただけでこんなもんですかねぇ?要するにバイクは楽しいって事ですね。間違いないです。風を体で受ける分疲れ易いんですがやっぱ気持ちいい!加速に関しては6速からアクセルひねるだけで時速1⚫︎0kmくらいはすぐ出ますね。何に使うのかは謎だが。車を運転中にバイクを見かけたらどう動くか軽く予測する様にはなりますね。いわゆる余裕的な何か。興味がわいて色々と自分でバイクのパーツや調整してると楽しくなって知識も増えますね。なお電気はめんどいのでボクも嫌いです

バイクって・・・

  • 自分が悪かろうが相手が悪かろうが事故ったら死⚫︎ねる可能性はかなりある
  • プロテクターあろうがツナギ着てようが良くて四肢欠損or半身不随コースの可能性は最悪起こる
  • 転けたら後続車に引かれて詰む

まぁ要するに車と比べると事故ったら死ねるんですねバイクは。若かりし頃ボクも過去に車と接触2回事故りましたが肘と肩がハンバーグになっただけ(空気が触れると痛いバラモスゾンビ状態)くらいの軽傷?で済みました。今でも治った跡の肉がちょっと盛り上がってる部分があります。ある意味運が良かった気がしますね。近しい人は4人亡くなっており、他に2人が指が欠損し、1人が足のくるぶしにボルトインです。なので結婚したら嫁さんがバイクだけは止めてって言うのもわかる気がします。看護師の友人も多々現場を見てるだけあってバイクだけはやめとけって必ず言われますね・・・下手したら一家離散です・・・と怖い事書いてますがケッコー現実的なお話です。バイクはめちゃくちゃ楽しいけどリスクは高いっちゅー事ですね。とは言えボクもジーンズで乗る時も結構あります(ジャケット、グローブ、ブーツは基本装備しますが)ですから自己責任なんですね。、そうでなくとも車にしか乗らない人、車に乗らない人からはバイク乗りって迷惑な奴ら、暴走族って残念ながら思われてますもんね。軍手で真冬吹かしてる珍走、キチガイみたいに飛ばしてる人、ルール無用のデスマッチしてる人も居ますがあんなのは単独で電柱なり壁なりにぶつかって、どうぞ。煽られても無視するか先にパスさせましょう。自分が死んだらバイクに乗れなくなります

乗り方って

基本的にボクはドライではリーンウィズか肩だけ入れる片ケツ後輪荷重移動のリーンウィズで運転します。文字で書くと自分でもよくわからない説明ですね!ウェットだとリーンアウトかリーンウィズで運転します(そもそも雨の日は乗らないんだが)。リーンインは土下座セパハンではないのでほぼ使わないですね〜。みなさんはどんな感じなんでしょ?あまり他人のフォームを見た事がないほぼボッチなんでですけど・・・ 次回からちょっと他の人を眺めてみよう

話は飛んでninjaくん維持費の話

なんぼでしょーね?テキトーに年間維持費を大体で出してみます(ボクの場合)


  • 燃料費が約1年14000km走行でハイオク135円/ℓの16km平均として・・・14000÷16×135=118125円。なるほどだからボクは金がないのか
  • 任意保険が50000円/年間とします
  • タイヤが年1回前後交換でタイヤによるがここではテキトーに40000円とします
  • 車検が店に出すとして7万くらいでしょうか?年間で言うと35000円
  • 油脂類(エンジンオイル、ブレーキオイル、ケミカル等)が25000円とします
  • プラスしてカスタムパーツ代がプラスαとしてここでは50000円とします
  • 防寒具をシーズン毎1着買うとしてここでは30000円とします

118125+40000+35000+25000+50000+30000=¥298125。任意保険忘れてた・・・

118125+50000+40000+35000+25000+50000+30000=¥348125

単純に1000km走行毎に348125÷14=24866円かかるわけですね・・・

多めに見積もったがありえねえ・・・こんなに散財してるのかおれは!年間走行距離の伸びとプラスアルファ次第ですがやっぱ軽く20万円はかかりそうですね。あ・・・高速代と定期点検入れてないや。まいっか。250ccだと確かに車検はないけどタイヤ代が優しいだけで結局維持費変わらない気がするんですがどーなんでしょ?テキトーに計算しただけで眩暈がしてきましたよこれ。てかリアタイヤ交換するまで乗れないどーするおれ