パ ン っ い っ ち ょ とninja1000くん

2015/ninja1000くん、GolfV-tsiくん、COD-BO3(ゾンビおんりー)などのチラ裏ブログ。ちょっと頭おかC

新約2015年式ninja1000インプレ(納車14000km後

最初に作った淫プレが編集しにくく、検索上位がninja1000のインプレ(為にならない)なので作り直してみました。
現在納車から11ヶ月が経過しました。(総走行距離は約14000kmほど)すっ裸で170/67/股下75のチビ、小デブ、短足、感覚派KSZKライダーの俺氏の悲痛な感想である。なお立ち含む外装鳴らしまだの模様!未定であります(慣れたのもありますが今のとこ無傷)右側外装慣らし完了(半ギレ)

足つき、ケツ痛シート

シート高が820mmだったはず。股下次第でしょうが案外届くと思います。初期セッティングだときつい場合は体重と相談してサス設定イジってみるといいかもね?どうしても足つき不安な場合は厚底ブーツ、ローシート、ダウンリンクの順に試してみるといいゾ。むしろおれの場合はシートの角が内腿に当たって字が出来るレベル!シート自体のケツ痛はさほど気にならないデス。小まめな休憩とスタンディングでなんとかなります。ケツが硬くなった為?ボクは特に痛みません



しかし脚みっじけーな・・・おい。純正に比べて腕はちょっと曲がる程度の余裕はあります。


エンジンに関して

よく周り特に低中速の加速はすこぶる使いやすい。トルクの余裕がありズボラ運転ができます。まさにワイのサボりを加速させる為にあると言って良いレベル。おれはズボラで運転サボるゾ。何速からでも加速がついてくるイメージ。非常に扱いやすいと思います。ハイオク仕様で燃費は14~18/ℓくらいかな。エンブレの効きは強めで減速しやすいです。合わない人もいるかもしれないがぼくは好きです。納車後すぐには5千回転縛りが終わってその後6000rpm以上回してみたらアホ加速でした!やったぜ
6速10000rpmほど回すとたしか時速220kmくらいは軽く出ます。まぁ回すとこありませんが・・・参考に音量注意でこちらの動画を見て、どうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=uXRQuN5TVj8www.youtube.com見れなくなってますね!下りで256kmとかだったかな?平地だと240くらいかもね
リッターバイクらしくそこそこ速いっちゃ速いですね
と言ってもぼくは普段2000〜4000rpmあれば下道は余裕です。高速道路に関しては仕様上ちょっと残念で時速100km6速巡行4300rpmちょっと回す事になります。幻の7速にかなりの確率で入れる事になります・・・デジタル水温計あるんでありがたい。でも夏場はしゃーないんですがファン回りっぱなし。60kmで流しても水温88〜93℃から下がんネ。止まると97〜103℃確定!

外観、ハンドルなど

kwskらしからぬ今風のカウルを兄車のZ1000につけたって事ですがたしかにそうだと思う。これはネイキッドに後付けされたカウルなので収まりも暴風性能も中々良いです。夏場の排熱も脹脛がちょっと暑いくらいで成功してると思います。カウルの着脱に関してもひと昔前のカウルからは想像出来ないくらい着脱し易く工具点数も少なくて整備しやすいです。何と言っても見た目!ガンダムとバッタ足して2で割った感じ。好きじゃないけど嫌いじゃない
ハンドルも逆輸入車なので(海外ではカウル車にはセパハンやろ!思考があります)セパハンです。ただしバーハンの高さに調整されている何ちゃってセパハンです。操作性はバーハンですからね。これ以上下に下げたらタンクか横のカウルに当たってしまいます・・・こいつを社外セパハンで下げまくってSSゴッコするくらいなら素直に最初から6Rか10Rを買えば良いと思いマス
ninja1000で目立つのは手動の可倒するスクリーン機構でしょうか。これはよく出来てる。三段階に高さ調整して風をある程度コントロール出来ます。純正の状態では肩くらいまで風が抜けて行きます。


pantsiccho.hatenablog.com

現在は自作クソデカスクリーンに換装してます。

ちなみに走行距離12000越えでBEET社のテーパーハンドルコンバージョンキットに交換していますのでこちらも見て、どうぞ
pantsiccho.hatenablog.com


こっちが純正。腕ピンです。チン⚫︎コビンビンですよ、神

現在のバーハン仕様。体制が楽です。

吸気音、排気音

元々は輸出車とゆー事もあり純正マフラーでも十分迫真の咆哮を上げます!ケッコーうるさいし、何より左右出しのマフラーはケツから眺めるとカッコイイ!
吸気音もチューニングされており良い音がします。大体7000rpmくらいから音質が変わり雄叫びな感じになりサウンドを楽しめます。ぼくはマフラー変えちゃってますが純正マフラー好きですね。なかなかいい仕事してる

車体 、ブレーキ、ABS

車重の割に(231kgだっけ?228?うろ覚え)パタパタ倒れる気がします。割とワインディングや高速コーナーが乗ってて楽しいバイクだと思うゾ。満タン21ℓタンクの張り出し具合が迫力がありとにかくデカイ。ガス満タンから250kmくらいを目処に5〜60km以内にスタンド発見出来れば大体ズボラ給油が間に合う。眺めているとそうでもなくコンパクトな400ccの車体に見えなくもない。ブレーキは純正で十分効きがが良い。サーキット走行をしないならABSの装備をしてほしい。ほんの少し車重が増え一部加工しないと付かない社外パーツなどの問題はあるがABSを付ける方が利益はあると思うゾ。ブレーキに自信のないニキは是非装備しておこう。ウィンカーなしいきなり右折BBAを回避履歴多数あり!

フレーム、車載性

フレームは剛性がソコソコ高いと思います。タイヤ(S20)の性能が昨今では高くなっているのもありますが接地感はかなりあります(サスセッティングによるが)フレームの剛性のおかげで時速200kmくらいまでは特に不安に感じる事はないと思います。車載性に関しては詰んでます。割り切って諦めよう!ETC、車載工具、車検証、ディスクロックなどを入れたらもう空きスペースは皆無です。素直にGIVIや両パニヤを付けると良いゾ

キッタナイ純正S20。リアはこれでいいかも。総距離14000km時点でスリップサインがどこかに行きました・・・タイヤ交換んんんんんん

メットロック純正ないのでキジマ製追加。セコイ!これくらい付けて欲しいねkwsk

トラコン(KTRC)

あ〜これは良いです。橋の繋ぎ目鉄板で助かりました。普段のドライは2、雨天時3で運転してます。


タンデムはどーなんでしょ?

当方もninja1000では両手で数えるほどしか経験はないが運転している分にはタンデムしてもさほど気にならないデス。足つき次第ですが・・・タンデマーにはややツライかもしれませんネ。ウチのタンデマーはケツは痛くないとは仰ってましたが、ケツ圧次第かもしれませんゾ。一応左右にタンデムバーがあるので不安ではなかったとの事です(理想はやっぱ14R系の方が個人的には持ちやすいと思うが)実用範囲内とは思われる

テキトーに書いてみましたがこんな感じです。では次に不満点をつついてみましょう!

ケツが痛い♂シート

慣れるまでケツは痛いでしょう。だってトンがってるもん!SSよりましだと思うがやっぱ痛いシート。むしろ太ももの内側がシートの角に当たって痛い。半年乗って我慢出来ない場合はゲルシート改造、ズボンの下にロードバイク用のケツにやさしいパンツ履いたりしてみよう。ボクの場合バーハンキット換装後はケツは特に痛いと感じなくなった(代わりに風が肩によく当たるんだなこれがぁ)

ハンドル

何ちゃってセパハンです。低い位置ですがほぼバーハンと言って良い位置にあります。ボクのシンチョーが低いのもあってハンドルの開きが広すぎて正直つらかった。力は入れやすいんだがハンドルが遠くて腕ピンピン・・・海外向けだからしょーがないね。

とにかく微振動がひどい

残念ながら事実です!右手のアクセルが一番ひどいが実は左手もケッコー振動していますね・・・ただ右手が酷すぎて気にならないレベル。最新のバイクでコレは残念だね。対策はよ!(てかninja650みたいなバーハンも選べたら良いのに)地味にステップも振動ひどいです。とはいえ我慢出来るレベルですが(足乗せ部とくるぶし部にゴムが付いててこれですから)見た目の収まり感は純正が一番ですが予算が許せば社外バーハンキットに換装を強くお勧めします。振動ほんとひで

ヘッドライトがはろげんwで暗い、時代錯誤のリフレクター

メーカーさんも予算がきついんでしょうが250R、6R、10R、ヴェルシスなど兄弟車全部同じマスクでヘッドライトも前時代的なハロゲン球・・・極みZ1000のLEDは例外としてもマイチェンで改善して欲しいですねぇ。夜は見えないしクッソ暗い。夜も乗るなら納車後すぐにHIDに換装するべき!LEDも現在は実用レベルの視界を確保出来る社外品がありそうですね。バイクはスペースがどうしても狭いから仕方ないね(エンジンにしがみ付いて走ってる様なもんですからね)

ナンチャッテ防風なスクリーン

こいつはソッコー自作したのですがとにかく冬と高速道路たまらなく寒いんですよね。長崎に行った時に寒くてポックリ逝きそうでした。Puigのスクリーンがオヌヌメ。ボクも欲しいです。こいつとバーハンキットは納車すぐ取り付けでおkと思うゾ

あると捗るブツ

  • バイクを買ったシーズンのジャケット、ズボン、ブーツ、グローブ。てか必須
  • グリップヒーターとハンカバ(真冬でも指がコタツやゾ)見た目を取るかコタツに入るか・・・冬乗らない人はいらんかもね
  • B-comやSENAの淫カム。ワイ所有はSENAのSMH-10Dや(ぼっちでも鮮明にナビ音声、BGM聴きながら運転出来る。タンデムでも会話出来ます)
  • スマホホルダー、出力が各2Aクラス2口のUSB電源はほぼ必須。ボクは電源くん4を取り付け。簡単なので自分で付けてみて、どうぞ
  • リアスタンドかリアローラー。チェーン掃除に必須。ボクはローラー(ただし純正マフラーだと邪魔すぎて掃除ツライ)
  • ギア付きドライバー、ラチェット、六角レンチがあれば小さな整備は大体おk。トルクレンチ欲しいゾ・・・高いんだよなぁ


過去記事にテキトー色々書いてみたので良かったらそっちも見て下さい!何でもしますから!

pantsiccho.hatenablog.com

pantsiccho.hatenablog.com

pantsiccho.hatenablog.com

念願のアイスソードを手に入れたぞ!なまとめ

バランスのとれた良いバイクです。何でも出来るし特化は出来ない!ツアラー寄りのカウル付けたネイキッドって感じでしょーね。加速はSSに遠く及ばないし前傾のセパハンでもない。アドベンチャー系みたいな長距離向きってわけでもなく、良いとこ取りしたらこうなった感じかな?ズボラ運転したいボク向けの楽チン号でしょう。2016年式にはスリッパークラッチ?付いてるみたいですね。同クラスの競合車種は色々ありますが現在国産だと何だろ。S1000F、CB1300SB、MT09ツアラー辺りかなぁ。悩むよりとりあえず買っちゃえYO!文才がアレなんでこのくらいです。とゆーか新車のFD-3Sが欲しいです・・・どっか売ってナイ