パ ン っ い っ ち ょ とninja1000くん

2015/ninja1000くん、GolfV-tsiくん、COD-BO3(ゾンビおんりー)などのチラ裏ブログ。ちょっと頭おかC

バイク用ドラレコが欲しいんだが?

おぢさんまだヴァルハラに行きたくないでゴザル。マインカイザーや女の為ならともかく修羅相手に無駄な人生の時間を使いたくないので去年から色々とバイク用ドラレコ、アクションカムを下調べしてみた。なお著者本人は余裕でボッチの模様

f:id:pantsiccho:20150417004251j:plain

極最近の話題でもらい事故でも賠償金を負う判決が出ています。相変わらず地裁は頭おかしい・・・日本の刑事、民事問わず法律に関しては中世魔女狩りレベルですね。http://news.yahoo.co.jp/pickup/6157067

候補に挙がってるやつら(金がないので3万以内やな)

こやつは世界のソニーだが熱暴走や水滴貯まるの報告も結構ある。うーん・・・悩む。ボッタだがアクセは案外豊富

値段がちょっと高いがGC-XA1を進化させた感じで評判が良さそうだ。狙い目なのか

お手頃で能力は十分。液晶が付きっぱなしらしい。ただ後継機のXA2がある為そっちが良さそう

案外画質は良い気がする。マウント方法に工夫がいるかも?腕や肩に仕込むならいけそうだが・・・マイクの位置が悪いナ

ニコニコで動画あげてる人がいたが画質、操作性良さそう。ただレビューの絶対数は少ない。値段も安いゾ

大体レビューや実際使ってる人の映像を確認出来るもの。gopro先生はちょっと高いので今回外した。アクションカムは画質はHD以上で撮れるがボタン操作をいちいちしないと行けない為ドラレコとしての運用はめんどーな気がする。だっておれさ〜おっちょこちょいの超面倒くさがりなんスよ・・・ではドラレコ機能がついたブツを見て見よう

バイク用ドラレコとして使えそうなモノ

-

ドラレコにもアクションカムにもなるらしいので理想系だが・・・ドラレコ機能がうまくいかないと感想を見たことがある。悩む

- NECKER V1PLUS(台湾か香港の会社?日本代理店が今年の春から扱うみたい。現在入手方法は個人輸入のみ

f:id:pantsiccho:20150417082640j:plain

2CHでも報告がある理想系の機種。ただ現在日本では入手不可。個人輸入で25000円ほどらしい

- Mio Mvue 350(こちらも台湾の会社で個人輸入しか無理な模様)


f:id:pantsiccho:20150417082917j:plain

こちらもあまり取り扱ってるところは見ない。理想系に近い機種かも?

バレットタイプ(弾丸)が好まれるんですかねえ?向こうはバイク社会なんでこうなったって感じなのでしょうか。

ニリドラは日本の事情(盗撮防止とかの為画質が良くてはダメっぽい)でクソ画質なので省いた。ホント日本って法律がクソだぜ。せめてコスパと性能が比例してりゃね?頼むよ国産品。ざっと簡単に書いたが自分が欲しいのは総合的にお手軽そうなんはIONのアドベンチャーかな。バッテリー(電池)が搭載されていると海外からは代理店か個人輸入じゃないと手に入らない。クソめんどいがルールみたい。要するに国産はもっと頑張れ?PCや電子部品の信頼出来る会社が多々ある台湾や香港のメーカーが優秀過ぎて車もバイクもドラレコは国産品カゲ薄いゾ

欲しい機能や妥協点

- GPSは何とも言えないが無くても良い(ある方が良いが)
- スマホや付属リモコンで映像を確認、操作が出来ると良い

この点に関しては上に挙げた全機種出来るんじゃないかな。液晶画面が付いてるアクションカム勢がやや有利か。as100v、GC-XA1、2共、

- 画角が広い(150度以上欲しい)

恐らく120度でも十分なんだが広いとその分カバー出来る範囲も広がるが端が歪む傾向にある。

- 防水は必須

色々な先人達が防水ケースに穴を空けたりしている。吊るしで防水なのはPanasonicのHX-100、ヴィクターのGC-XA両機、IONくらいか。ケース込みだと全機種。ただ外部マイクやUSB給電すると防水ではなくなるパターンが多い。モニターはないがNECKERが確か給電時も防水出来た気がす

- USB給電

これはたしか全機種可能。どうやらGC-XAは給電しながら撮影は無理みたい。ドラレコとして使う場合キーオンで録画開始がベストや。アクションカムだと毎回ボタンを押さないといけないので余裕で押し忘れる自信がある。稼働時間も気になるが予備パック持参か予備パックをチャージしながら交代で回すパターンもありだろう。殿さマウントが捗るな・・・首疲れそうでぜってえやらねぇが

- マウント方法

恐らく自分が使うなら付属マウントに自由雲台を足して高さを稼ぎ、角度を調節するパターンにすると思う。もしくはタンクマウントが見やすい。観る側からすると目線で動くヘルメットマウントが一番良いのはわかる。あ〜自分の見ている景色を写せるもん開発出来たら金持ちになれるなこりゃ

- DQN対策は?

うん、それなんだが金がかかるんだわ。リアビューカメラ付き、シールドにナビなどの情報を写す、内蔵スピーカー付きのヘルメットが現実に開発されている(やっぱアメちゃんは違うな!)がお値段なんとたったの25万円!買えねーよこんちくしょー!現実的なのは2台体制か・・・ロードバイク用にも良いのがあるが7万円・・・しゃっちょさんタカイヨー。我が身の危険を考えると安いもんだが中々手が出ません!よって死刑!
SKULLY AR-1: Rebel Innovation - YouTube


って事でたぶん買わないままこの沼にハマるかいきなりどれか買いそうな気がす。悩む悩む。他にもSJ5000とか中華カムもあるが今回は省きましたでゴザル



むむ・・・最新のアクションカムを調べてみるとループ撮影機能が搭載されてる模様ですね。若干価格が高いがドラレコモードで撮影出来そうです。また悩む日々が続きそうです

はぁ悩む