パ ン っ い っ ち ょ とninja1000くん

2015/ninja1000くん、GolfV-tsiくん、COD-BO3(ゾンビおんりー)などのチラ裏ブログ。ちょっと頭おかC

人間関係ってむずかし〜全ての答えは自分の中にある

悩みや考え事たくさんありますよね?ボクも最近おもしろおかしくブログを書いてますがやはり色々と悩みはあります。反面こんな弱小ブログを見てくれる方が居てありがたい話です。では答えは自分の中にあるをテーマに話を進めます。ポエムにはならないっ(キリッ)

基本として他人の話を聞かない

と言っても本当に聞かないわけじゃなくちゃんと聞きます。自分の知識や領域を広げる為には聞く事は大事です。しかし今の時代色んな事を調べたり考えて考察出来る環境になっています。ですから人の意見を参考にしつつ自分で取捨選択し、最終的に決めるのは自分自身です。そうです、答えは自分の中にある(考えた後日選ぶ)んです。ボクの場合昔からまずある程度自分の考えをいくつかに絞って他人に聞いてみます。ふんふんと答えて参考にしつつ良いと思う事は取り入れる様にしてます。知識が増えるって事は選択肢が増えます。行動にも繋がります。ボクにとっての最初の一歩はこのブログであり、ninja1000とゆう色んな景色を見せてくれたバイクでもある。それが毎回正しいって訳じゃあないけどね!フハハ、自分の直感を信じるのだ(痛い目にも合います)

他人と関わりたいが関わりたくない

はい、基本ムスビ(真女神転生3にあるコトワリ。全ての物事を自分一人で完結させる隔絶社会のコトワリ、「ムスビ(結)」)なボクです。やっぱり自分がかわいい・・・えらそうな事言ってすぐこれです。本当にありg(ry
色んな人と関わりたい反面、出来たら関わりたくない。すごく矛盾してる。時間もお金も心も有限です。実際人間って慣れる、楽をしたい、人数が集まればどこかしら弊害や仲違いしたりしてしまいます。実際ボクの人生はそうでした。原因は当然ボクにもあります(懺悔なのか)他人と接するのが怖いとゆーか何だろう。いつの間にか自然消滅ならまだ良いが裏切られたり売られたりするのがたぶん怖いんでしょう。すごく自閉的な考え方ですが真理です(ドヤ顔)
人間って不思議なもんである一定の集まりになると必ずグループ(派閥)が出来ますよね。もちろん良い事もありますが悪いイメージが先行してボクの20代の話になりますが他人と必要以上に深く関わる事を辞めたんです。結果周りから置いて行かれ友人も減ったと記憶しています。現実世界にしろ仮想世界にしろこれは自分が完全に悪いです。でも気持ちはわかります。実際体験しましたから・・・どーせおれなんてと考えてはダメなのだ。自分で物事を考え答えを出す様にやっと気付いたのが20代後半(おSEEEEEEEEEEEEE)

かの安西先生も言ってましたよね

f:id:pantsiccho:20150411181955j:plain
実際クソみたいな人生を着々と歩んできたわけですが救いはある

ではこの難しい人間関係ってやつをどーすりゃいいんだ?

ボクの経験談ですがまず私生活を見直して時間も心も余裕を作ろう(重要)やはり余裕のある人は相手の事を許容できる器がデカイ。もれなく相手を思いやる心がハンパない気がする。いくらネットで匿名性が高いとは言えtwitterとかで暴言見ていたら残念な気持ちになります。これも現実世界なんだがのう。反対に一番やっちゃダメなのは無視。これやるとどうにもならない。ボクもトーチャンカーチャンに若い頃は暴言吐いてました・・・今考えると恥ずかしいです。自分の虚栄心を満たすためにつまらん事をしてました。ゴメンヨカーチャン。まぁそれは誰でも通る道だと思うので人生ハードモードでない限りは両親は大事にしましょう。おっちゃんと約束だ。
答えは簡単、要するに余裕のある人間になれば良い(難しいが)。相手を思いやれば良い。自分の間違えを受け入れる。自分に嘘を付いてまで虚勢を張らない。自分から動く。インプットよりアウトプット。村八分はほぼ悪。大体思いついたのはこんな感じ。これを無理矢理ではなく自然体に出来る人はメチャクチャカッコイイ

しかし中には通用しない事もあります(白目)

ルール無用のデスマッチを仕掛けてくる人、自分を中心に世界が回ってる人、日本語でおkな人などにはどんなに頑張っても円滑になりにくい傾向にあります。その場合は関係が破綻します。ぶつかって初めて分かり合える場合もありますが少数派でしょう。現実でもネットでも相手がどう感じるだろう?と考えられないと徒労に終わると思うゾ。ボクもそうだった時期(邪気眼があったダークネス時代)あるから気持ちはわからんでもない。嫌な事や機嫌が悪いと誰彼構わず八つ当たりして後悔するコンボを決めてた(ゲス顔)

しかし職場や友人に必ず嫌なヤツは居ます

どうしても仕事関係で関わらなければならない場合

ボクの場合ですが必要最低限の仕事の会話はします。どこに行こうがどこにでも嫌なヤツ1人以上必ずいます。逃げちゃダメです。向き合って最低限挨拶、仕事の会話をしよう。これで何とか乗り切ってマス。いや〜心が狭い。ある意味大人にはなれたがまだまだ・・・

恋愛に関しても同じ事が言える気がします

ただこの場合女性の方が圧倒的に許容範囲が広い気がします。たしかにボクも論理的に物事を考えて行動する方なのですが仮におれが女だったら?と考えると寒気がします。論理的に物言いする女性・・・ゾクッ。耐えられない気がします(中には頭もよく許容範囲も広く寛大で論理的に話す女性も居ます)


本当に仲が良い人間関係ってなんだろう

フォーッ(フォウ・ムラサメではない)・・・書いてて深いぜ。法則とゆーか傾向を書いてみる。

  • 勝手な独断なイメージだが本当に仲が良い人とはお互い毒を吐きながら話せる(実体験)
  • お互いを知り尽くしてるからこそ無茶が出来る(限界点がわかっている)
  • 仲が良いと自然と自分から連絡する(お互い)
  • 当然一緒に行動する機会も増える
  • そんな人達が集まれば自然と人も集まる

ん〜内容が薄くね?wwwww書いてて思ったwwwww おい草を無闇矢鱈に生やすのはよせ

実際ボクがやったことまとめ

  • 自分に嘘をつかない
  • 自分の過ちを素直に認め振り返る
  • 相手の意見を聞く、理解出来る事は認める
  • まず自分から考えて行動する
  • 自分の力で自分を養う(生活力を付ける)
  • 相手の目を見て話す
  • 気づいた事をスマホにメモする(思い浮かんだフレーズとか考え)
  • 相手の立場になって第三者目線で物事を見る
  • 覚える事より教える事の方が(伝える)難しい事を頭に入れる
  • 明らかに相手が悪くても問い詰める時相手に最後の逃げ道を作っておく(ゲスには容赦しないが)
思いついて大体は実践してるとは思う。結構至極当たり前な事多いな・・・よっしゃ大人の階段登った。結果人生がほんの少し楽しくなった

そこの君。絶望するにはまだ早いゾ

早くもバツ2、子供あり、ニート経験あり、ショックで眠れなくて数年睡眠薬ゴックン、女と付き合っては振られ、奥歯が虫歯で顔がアンパンマン、バイクに乗ると腱鞘炎を発しボッチでソロツー奴のド底辺なおれでも自分を見直す事で色々と壁を乗り越えられたゾ。全ての答えは自分の中にあるって事をよ?色んな悩みがあるだろうがお互い頑張ろうぜ?自分が動けば相手も変わる。自分が動かないと相手も変わらない。インプットよりアウトプットや(小声)

最後にここまで読んでくれてありがとうございます。どなたかの何かの機会になれば幸いです。