パ ン っ い っ ち ょ とninja1000くん

2015/ninja1000くん、GolfV-tsiくん、COD-BO3(ゾンビおんりー)などのチラ裏ブログ。ちょっと頭おかC

golf5(2009年式tsi)を3年半ほど乗ってみて

便座ウオッシュレットはケツを動かす派ですよね?もちろんワイもそうです
冒頭からひどい出だしですがかまへんかまへん。こんなやからLINEやFacebook使いこなせず友達いないんや(リア充日記を見せられて枕を濡らしたくない)では購入してそろそろ3年半近くなる我が愛車のgolf5(2009y、tsi)を解説してみようと思うます

エンジン、仕様

排気量1400ccのスーパーチャージャー+ターボで加給し加速性能は高速合流を余裕でこなす出来るヤツ。3000rpmまでは機械式スーチャーで加給しトルクモリモリ。3000rpmからターボ加給に切り替わるらしい!正直恐ろしくフラットに切り替わるので谷間がわからないほど。VW曰くパワーと燃費の両立したECOらしいゾ。ちなみにFF車でたしか170馬力くらい。3㍑ターボやV8のドラマティックな加速に比べればショボいが日常では必要十分でゴザル

足回り、ハンドリング、ブレーキ等

ハンドルに伝わる感触、重さは心地くシートを通じてビンビン感じる。FF車なのでフロントヘヴィは仕方ないが応答性はバッチリだ。なおノーマルの足回りでもそこそこ限界は高いし分かりやすい(ちなワイはショートサスにしてる)車高の低さは知性の低さらしいがドイツ車は国産車に比べてノーマル状態ですでに車高が低いですな。その分高速道路での安心感は流石だと思うます(国産同クラス比、車重重いのもある)ブレーキに関してワイが年間1万キロ乗るか乗らないかくらいなのもあるが効きは普通にいいしABSもカッチリ。2度の車検を受けたがダストも少なくホイル洗浄も楽。ちな前車BMW2005年式525ハイラインを所有してたが効きもダスト量もすごかった・・・よってドイツ車は洗車キチと相性が良い!

Σp[【◎】]ω・´)

f:id:pantsiccho:20150407221347j:plain

見た感じ

個人的にはカワイイ。ちょっとカッコ良くも見える。ホットハッチとしては完成されてる。なおワイは18インチの社外ホイル履かせてるがあまり深リムは結構タイヤハウスとヘェンダー爪おりしないと無理。8.5Jか9Jでハミ出し気味なんでディーラーの車検がめんどい為19インチは却下。でも19インチ入れたらやっぱカッコ良いよね(池沼)

前斜めからΣp[【◎】]ω・´)

f:id:pantsiccho:20150407221451j:plain

右ケツからパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

f:id:pantsiccho:20150407221715j:plain

反射でおっさん(ワイ)写ってるが気にせずf:id:pantsiccho:20150407222428j:plain

内装、電装など

所々本革が張ってありコスト削減に樹脂パーツも無難な使い方で大衆車としてはまぁまぁ。所有感?はあるようなないような?メーター関係も見やすくブルーにピカチューする。ヘッドライトも無難に見やすく35W、バルブはD2Sのバイキセノン。フォグランプはハロゲンで黄色い。まだ霧に遭遇してないのでほぼ未使用。年式的に酷だが純正ではシガー電源しかない。綺麗に見せたい方はシガーの電源を分岐or新設してUSB電源を確保しよう(提案)
ドアミラー下にウェルカムランプ(キーレス操作で照らす)がありこれは正直国産車も見習ってパクって欲しい(年式新しい国産車にもあるのかな?)
エアコンは左右独立にコントロール出来使い勝手は良い。これは同乗者思いで使いやすいです。
シートは撮り忘れたがワイのグレードはファブリックシートや。革もいいがやっぱビンボー人なんで落ち着く。ふう・・・
サポートもシッカリしており乗り降りし易いゾ

ピンボケしとるやないか・・・

f:id:pantsiccho:20150407230523j:plain

f:id:pantsiccho:20150407230544j:plain


3年半乗った簡単な感想でゴザルよ。では別の視点で見てみようか

加速がフラット過ぎておもんないんじゃ。おりゃドッカンターボに乗りてぇんだよ

うん、確かに優等生過ぎて面白みはない。そーゆーニキは2000ccのGTやピレリがいいかもね?むしろ欲しい

はぁっ!?たった1400ccで外車とかあほかハゲ。ドイツ車(笑)

はい・・・いやでも乗りやすいし日常では必要十分なスペックだゾ。ドイツ車は確かに乗り味硬いんすよな。日本にアウトバーンはない!高速道路は安心して踏めますよコレ。お金に余裕あるニキはメルセデス、BMW、AUDIなどのEセグメントを買えばかなり幸せになれると思います。あのランクから乗り心地、内装、装備共に質のレベルがダンチだゾ

オラオラ、もっと車高下げんかいワレ。シャコチョーやシャコチョー!

ワイの住処は駐車場に少し段差があり下げるとコスるんすよ・・・下げたいけど車高の低さは知能の低さらしいんでやめときます。ただ最近は車高調も10万円出せばそこそこいいやつ付きますね。下げたいニキはフェンダー加工してバキバキにカッチョ良くドーゾ

どこがエコじゃ。ふざくんな!

うん。乗り方や環境やな!ワイは職場まで10分もなく、ストップ&ゴーの連続すぎて遠出しなかったら7km/ℓしか行かない事多々・・・多くのオーナーは大体10~14km/ℓ走るみたいやで(白目)モチロン日本のガス事情によりハイオクや。ninja1000もハイオクや。毎月ガス代やばいんじゃぁ。車重も前マークXとあんま変わらん約1.5tくらい?日本とは安全性の考え方が違うんやろね

おっさんがハッチバック(笑)セダンやろハゲ

せやな。セダンはやっぱいいわ。使い勝手考えたらツーリング系最強やな(日本で言うレガシィワゴンみたいなやつ)ハッチバック(ホットハッチ)は若い人が乗ると使いやすく入門用にもイイゾ。たぶんゴルフかBMちゃんの3尻が日本じゃ輸入車売り上げトップやないかな?イイゾ〜
          |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \


新車価格で260〜大体340マソ!?意味わかんねーし。ばーかばーか

仰る通り・・・かなり安くはなってきたがたかだか1400ccや2000ccでこの値段はディーラーへのお布施やな。まぁ・・・ワイも中古でしか買った事ないし同意する。ちょっと手が出ないわな。そりゃ家族持ちはミニバンの新車買うわな!中古で良いタマ見つけて楽しむくらいがいいと思う。ゴルフ4からあんま壊れないんやないかな?テキトー。ちなワイはドイツ車で無故障な模様

乗り心地が悪いし突き上げがピョンピョンなんだが?

好き嫌いは分かれると思うゾ。国産スポーツカーで足ガチガチにして吸い付くような感じとはまた違う乗り味も高速域も美味しいとこ取ったらこうなるって感じや。ノーマルでもベンベもVWもベンツもハンドリンや味付けが微妙に違うが優秀なんは確か。乗り心地優先ならやっぱ新型クラウン2.5ハイブリ)かレクサスがいいんやないかな?あれはあれで良いと思う


こんな感じでテキトーレビューをしてみた。誰かの参考になればドーゾ

あ、タバコ吸うニキはサンルーフおすすめ。捗る
f:id:pantsiccho:20150407231919j:plain



ゴルフで思い出しましたが最近自動車保険を見直すか悩み中

現在ゴルフの任意保険が車両保険込みで年間に何故か8万以上払ってる・・・軽くネット見積もりしたら4〜5万に下がる。うーん悩む。見直すと良いのかもしれない
良かったら見直してみてドーゾ