パ ン っ い っ ち ょ とninja1000くん

2015/ninja1000くん、GolfV-tsiくん、COD-BO3(ゾンビおんりー)などのチラ裏ブログ。ちょっと頭おかC

ninjaさんのオイルを交換する

ドーモ。花見のシーズンですね!近所は一昨日くらいから満開な感じです。本日(4/1)は休みでしたがこちらの地方は雨との予報が濃厚でしたので朝からオイルとエレメント買ってオイル交換をする事にしました。実際にはオイル購入→内科→歯医者→オイル交換の順に用事を終わらせました。
最初に用品店に行った時の事・・・
おれ「すみません、ninja1000のエレメントってこれで良かったですかね〜?」

ヘッドセットした作業ツナギのおっちゃん「え〜と、たしか。ちょっとお待ち下さいね」
みたいな会話をして途中でもう一人のモノホン店員さんが寄って来ました・・・そうすごーく丁寧に色々話しかけてくれて店員さんと間違えたのに途中で気づきました。あるある・・・ねーよ!いやホント失礼してしまい恥ずかしくてたぶん赤面でした(ノ)・ω・(ヾ)
話してるとかなり近所に住んでる方で2ストのバイクにも乗ってる車屋さんだったみたいです。コミュ障でブツブツいつも言ってるキモイワイに話しかけてくれるとは!って事でKAWASAKIのR4買おうとして売ってなかったのでS4とエレメント、廃油パックをお買い上げ。

_______________________________________________

今回のオイル交換のお供

f:id:pantsiccho:20150401221903j:plain


あれ?R4買い行ったのにS4買ってる(困惑)


って事でまず10分ほど暖気します。んでタバコ吸いながらワールドトリガーを電子書籍で読みます。読みながら17ミリのメガネレンチとラチェット、エレメントのカップ、フロントブレーキ固定する物(ワイいつも荷掛けネットでやってる)、ゴム手袋があれば用意してドーゾ
暖気終えてからオイルが下がるのを少し待ってから左側下にあるドレンのボルトを緩めます。この時ワッシャを無くさない様にガン見するとイイゾ
_______________________________________________
ウホーッ!出るっ出るっ!!!!

f:id:pantsiccho:20150401223310j:plain

ピントまたズレとるやん・・・うへぇメッチャ黒いが鉄粉は前回の交換でほぼ出たカナ?キラキラあんまない(ヘボなワイ追い越し、高速以外普段いいとこ3000回転くらいしか使わない、とゆーか回す場所がない)


大事な事なので二度言います。ドレンワッシャをガン見(予備で買ってる人はおk)
大体オイルが抜け切ったら次はオイルエレメントを外します。手で回らないので諦めてカップをぶっこんでラチェットで外しました。エレメントを外すとオイルがちょっとドバっと出てきます、どっちやねん(稀によく出てきます)
後は逆の手順で行くんですが新品エレメントをハメハメする時は小指でゴムパッキンにオイルちょろっと塗る派なんで何となく塗ります。エレメントをハメたらドレンボルトにワッシャを入れて閉めます。撮ってないんですがペットボトルぶった切ってその辺に転がってたロートを合体させて新品オイルを入れていきます。3㍑くらい入れてから車体を水平に真っ直ぐ立てゲージ確認→暖気→オイル下がるのを待つ→ゲージ確認を何度かやってると規定レベルに達します。やったぜ
_______________________________________________

f:id:pantsiccho:20150401230119j:plain


ちょっと足りてねー?え?え?(ノ)・ω・(ヾ)


規定ゲージ内だしいっか!あ〜あれだあれ。エレメントも交換したらたぶん4.2か4.3㍑必要な予感・・・まぁ今度足そう(ノ)・ω・(ヾ)
カウルも外さずドレンもエレメントも取れるしバイクの久々オイル交換やったけどドシロートのワイでも余裕なんで誰でも出来ると思うゾ。兄貴もレッツチャレンジ(ノ)・ω・(ヾ)
しかしフロントタイヤが5000キロくらいからツルツルなんよねぇ・・・はぁ〜金がねーが替えねばスリックのまま7000キロ超えたんで作戦を考えねば(ノ)・ω・(ヾ)
_______________________________________________

しかし最近は暖かいですね

前回3/23チャンクリ&USB電源増設ゴザル - ぱんついっちょとninja1000は熱中症直前までいったり、それを踏まえて3/25晴れてるので春夏用ジャケットで出かけたら無残にも寒くて小国のホムセンで長袖インナーとネックウォーマー買ったり散々でした・・・気温の変化が激しい今日この頃
本日4/1は休みなのに雨だし近所の曇り桜をパシャリ

f:id:pantsiccho:20150401233223j:plain


昨日晴れててバイク乗ったのに何で撮ってないんですかねぇ(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニす