読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パ ン っ い っ ち ょ とninja1000くん

2015/ninja1000くん、GolfV-tsiくん、COD-BO3(ゾンビおんりー)などのチラ裏ブログ。ちょっと頭おかC

納車約半年&6000キロ後ninja1000いんぷれっしょん(2015年式)

 現在納車から約半年(総距離6500キロ)ほどになりまんた。すっ裸で170/70/股下75のチビデブ短足感覚派ザコライダーの俺氏の感想である。2015年12月右側外装慣らし完了(半ギレ)

 

  1.  エンジン

よく回りエンブレの効きも強め。中低速寄りなのでトルクに余裕がありズボラ運転が出来ます(サボりなワイにぴったり)

 

納車後すぐはトルク太いだけやなぁと思ってましたがエンジン慣らし終え後6000RPM以上回してみるとアホ加速でした。やったぜ

ただノーマルマフラーでも排気音、エンジンノイズ、ハンドルの振動は300km〜ツーにはつらたん。と言いつつマフラー変えてる(難聴)

振動対策にバーハン化は必須な気がします(提案)

高速延々ツーだとつらたん。6速は…14年式から若干ギア比に手が入っても残念な回転数なんでスプロケ交換したら捗りそうや

 

 
 2.  車体、カウル、外装

車体は400ccと変わらないほどコンパクト。タンクがクソデカイ。満タン19リッターだっけか。リッター14〜19km位は走るがハイオク仕様。満タンから250〜300kmほどを意識して、点滅から50〜60km以内にスタンドが在ればセーフ。ズボラ給油予定を立てて大体間に合う。マスの集中、重心が高い為コーナーでは重量の割にパタパタ倒れる。なおワイは転倒が怖い為タイヤは余裕で台形に無事に減る。純正タイヤ寿命ハヤスギィ

 

純正可変スクリーンのアイデアは良い

しかし高速でははっきり言ってゴミ

ワイはケチって自作クソデカスクリーンにしてます

おすすめはPuig(プーチ) スクリーン レーシング スモーク Ninja1000 11-13 5606H 5606H!かなりデカイので捗るはず。

もう一つ、右片目によるヘッドライトは間違いなくゴミ

夜は良く見えない。ミラーに関してはハンドルミラーに比べるのは酷だが視界は実用範囲内と思われる。

 

 
 3.  足つき、ケツ痛シート

最初に書いたがまっ裸170/70/75のチビデブ短足の条件全てクリアしているので参考になるか謎。ninja1000はたしかシート高820ミリ。痛いけどポジションずらしとスタンディングで耐えれない程ではない(耐えれるとは言ってない)

それよりもシート側面角が太腿内側に当たりツーリング後赤くなっとる

↓秋吉台に日帰りツー行った(最近よく行く)以下タンデマーに撮影してもろた図

 

f:id:pantsiccho:20150313235703j:plain
 
サイドスタンド立てて片足は余裕に付く模様。フロント、リア共にサスは最弱から2回転ほどの柔らかセッティング。なかなか乗りやすいゾ( ^ω^ )
初期セッティングちょいと固すぎて段差と白線の危険が危ない
 
 
こっち見んなの図
f:id:pantsiccho:20150314000436j:plain
 
ワイで足付きこんなもんなんで今時の若い兄貴ならたぶん余裕やで。(見かけるninja1000乗りニキはワイ含むおっさんが多い気がするが)どっちか言うとZ1000の方が足付きつらたんだった…
ちなワイ冬も凍結してない限りは鼻水垂らしながら乗る変態なんでハンカバとグリヒは標準装備してます。見た目を犠牲に手だけコタツになり抜けられない泥沼にハマる
ダサいって?うっせえ(= ̄ ρ ̄=) 
 
 
 4.  はうまっち費用
 
車体本体が130万くらいで新車乗り出しは140万ちょいくらい。ビンボー子持ち中年リーマンでもninjaサン何とか買えます。
年間走行距離に左右されるが年間維持費がまだ謎である。保険代5万〜、オイル交換1回¥7000〜10000ほど。タイヤが前後工賃込み4万〜8万くらい(タイヤと乗り方によるが)他にパークリ、チャーンオイル等油脂費が使う分。ワイのペース(年/12000〜15000km)だとたぶん年間維持が15〜20万くらいかな(適当)
後は装備一式に10〜20万くらい余裕を持たせておくと色々捗るゾ。具体的には
 
 
とまぁ案外コキ下ろした気がするが好きで買ってるわけで評価は当然良い。良く言えば万能だし何でも熟せる優等生バイク。海外向けだから当然ワイみたいな体型だとハンドル遠い&ツンツンバレリーナになれる
悪く言うと中途半端で光るモノがないがカスタムパーツ豊富で後から色々変更出来る。売れる理由はわかるのぜ。今後ninja1000を購入検討してる兄貴達に参考にしてもらいたい所はハンドルの振動、ヘッドライトの暗さ、微妙な防風スクリーンの3点をバーハンキット、HID化、社外スクリーン込みで購入費用考えると色々捗るはず(確信)
 
ちなヘボライダーのワイABSに3回助けられた…全部右折BBAの車によるモノだが腕に自信があるニキorサーキット走るニキ以外は多少高くても出来たらABSは付けよう(提案)
トラコンは普段は2、ゲリラ雨時3にしてる。一度左カーブ中橋の継ぎ目でリアがスライドして助かった模様。グレートですよ・・・こいつはァ・・・
 

2015/4/13追記

 

現在走行距離約7700kmの時点での感想。純正タイヤのBT-016(S-20でした!)はフロントがほぼご臨終。乗り方にも関係するが早い人でフロントは4000km〜10000km以内に大体交換になると思う。リアはまだまだいけそうだ。ワイ絶賛金欠でフロントだけ交換する予定で悩み中(パイロットロード辺りか・・・)本当は前後セット交換がお得かもしれない。参考にドーゾ。

サスに関しては慣らしが終わってノーマルのセッティング時に比べたら動きが良くなって足つきも良い気がする。新車吊るしでツンツンだったとしても徐々に足つき良くなるゾ。それ以前に届かない人は低反発ゲル入り社外ローシート、ダウンリンク(もともと倒すと擦りやすいので若干車体を倒せる角度は減ると思うが)、ショートスタンド、厚底ブーツなどを視野に入れてみるといいと思うゾ。個人的なセッティングですが乗り味硬いと感じたらノーマル吊るしの状態はタンデム前提なセッティングな気がするのでフロントを2〜3回転緩める、右フロントサスの下にあるのも2回転緩める、リアは手動で初期から好みのセッティングに緩めてみてドーゾ(ワイは7回転戻しにしてる。リアはカチっと半回転で音がする為正確には14クリック)色々自分で試してみて欲しい。

 

 カウル、スクリーンに関しては過去記事で作った自作クソデカスクリーンが案外出来が良く2号機製作する見込みはない・・・金欠なんや!作る妄想は考えているが金がない。実にシンプルだ(そもそもプーチのスクリーン買えば済む気がするがアホなので沼にハマっている)

pantsiccho.hatenablog.com

 とは言え、高速あんま乗らないヨ、大きな国道も時速50kmで安全運転するから!ってトコトコ走る派にはノーマルで十分や。風の強い海沿いや橋などは注意してドーゾ

 

ハンドルの振動に関しても同じ事が言える。全く回さない、高速乗らないならば振動もクソ重いバーエンドやハンドルプレース追加すればいいかも?ただ6000回転以上回す時は余裕で手が痺れる為苦痛が痛い状態になれると思うゾ。感じない人もいるみたいだがワイに関しては余裕で振動と音がうるさ過ぎてやかましい。納車時に付けたラフロのアクセルロッカーは必需品だと思う。腱鞘炎がかなり軽減された。小まめな休憩とストレッチがやっぱ一番です。ちなみに2015/9月にバーハンキットに換装済みデス

 

pantsiccho.hatenablog.com

 

 

 

シートに関しては純正のままでして上記で書いた様に休憩とストレッチで余裕になった。むしろ内腿が痛い。ケツは慣れてきてそうでもない。どうしても痛い方は乗る体勢が悪い、ニーグリップが出来てない、人によっては久々乗るので全身のバイク筋が発達してなくケツが痛いとかあるので色々各自工夫してみてドーゾ。

最後に書くが基本いいバイクやで。欲しい、悩んでる方YOU 買っちゃなYO

金がないならあれだあれ名言

f:id:pantsiccho:20150413195131j:plain

 

お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『バイクとはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。
イヤッッホォォォオオゥオウ!

 

すげーよ。こいつら・・・2chからコピペしてみた

 

編集めっちゃしにくいしアクセス集計的にインプレ記事がアクセス多い為新たにインプレ作り直しちう・・・いつ出来上がるやら謎

 

広告を非表示にする